FC2ブログ

Lenovo ThinkPad X220(ハードオフで購入)

みなさんどうもitobyです。

先日ハードオフでいいものがないか物色していましたら
ジャンクコーナーにOS・HDDなしと記載されたLenovo ThinkPad X220が約8000円で売られていました。

バッテリもついてるし、ACアダプタも純正ということだったので
こいつをメンテして、古いノートPCをメルカリで売れたらいいなと思っての購入です。

#ジャンクで8000円って結構高い気もしますが、まぁ気にしない。


■外観


こんなもんです。

・天板
 そんなに汚くないけどちょっとつぶつぶ?してる感じ
lenovo1.png
ThinkPadはざらざらのラバー?なので汚れるとなかなか取れないイメージ。

・開いた様子
 結構きれいです、あと7列キーボードだしキータッチも悪くない。
 タッチパッド部分でクリックもできるし、上のやつでもクリックできます。
lenovo2.png

そんなに新しくもないノートPCなのにこれだけ綺麗なのは、前の持ち主があまり使っていなかったのでしょうか?


■スペック


OSなし、HDDなしという記載だったので、そこは全く期待していなかったのですが、
CPUがCore i5-2410M、メモリは4GB搭載ということでした。

幸運にもメモリスロット2つで、1枚のみの4GBだったので、手持ちの4Gメモリを増設
こんなスペックになりました。
lenovo3.png
まぁ書いた通りですね。


■ディスクの導入


ThinkPadはメンテナンスが容易な設計になっているので、
メモリもHDDも簡単に取り換えられるのが良いですよね。
lenovo6.png

HDDなしということだったので部屋に転がっていたSSDをつけようと蓋を開けると
なんか入ってました。
取り出してみると純正の120GBのSSDです。

ハードオフの店員さんはいったい何を確認したんでしょうか?

まぁ私にとっては幸運でしかないので、試しにブート順をSSDファーストにしてみると
起動しませんでした。


■SSDの確認


本体からSSDを抜き取って、メインPCに繋いでみました。
どうもパーティションはあるようですが、中身が空になってました。
まぁどうせクリーンインストールするので全部消してちゃいます。

こいつがそのまま使えるのが一番いいですからね~。


■OSのインストール


このノートPCは、バッテリ差すとこの内側にプロダクトシールが貼ってあります。
lenovo4.png

オフィスユーズ想定なのか、Windows7 Proのキーが書いてありました。
前の持ち主がWindows10にアップグレードしてくれていれば、このキーがそのまま使えそうです。

マイクロソフト謹製のイメージ作成ツールでUSBメモリをこさえていざインストール。

インストール時にライセンスキーを求められますが、これは記載のキーで無事通過。
インストールも問題なしでした。

マイクロソフトアカウントと紐づけて、マシン名も変更してこの通り。
lenovo5.png


■最後に


正直に言って近所のハードオフは結構しょぼくれているので
良い品に巡り合うことが少ないんですが、今回は結構良かったです。

皆様もぜひジャンクコーナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

itoby

Author:itoby
サラリーマン業以外でお金がほしい。

別で電柱もアップしてます。
今日の電柱
#こちらは最近停滞気味…

New!
マインクラフトのサーバー建ててます。
是非遊びに来てください。
https://tobibuta.pgw.jp

最新記事
リンク
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp