FC2ブログ

メインPCおしゃか2nd

みなさんどうもitobyです。
約1か月ぶりぐらいの投稿です。

#投稿する気力がありませんでした。
 なぜかは以下をご参照ください。
 また、この場を借りて、この間にブログ投稿してくれた妻に
 感謝したいと思います。
 本当にありがとうございます。

■メインPCが再びおしゃか


つい先日まで、メインPCが起動しない状態でした。
前回の記事で復活させたのにも関わらず…!
こんなことになった顛末を簡単にご説明。


■気付いた、パーティションが変ということに


新しいSSDへの移行が完了して嬉しさに満ちていたわけですが
ディスクの管理を眺めていて気付いたんです。
「パーティションが変」ということに。

何が変だったのかというと、
もともとこのPCはWindows7 -> Windows8.1 -> Windows10と
アップグレードにアップグレードを重ねたもので、
Windows7,8.1の時代は、レガシーBIOSで動作していました。

10へのアップグレードで、マザボを取り換えたこともあり、
アップグレードと同じタイミングでEFIに切り替えていたのです。

ただ、そこはWindows10賢い。
普通にEFIでアップグレードができたんですね。

しかし、その代償は大きく、
SSDは以下のようなパーティションになっていたのです。

[システムディスク100MB][Cドライブ200GB][回復パーティション500MB][残り数GB]


■魔が差したんです


クローンで移行したため、パーティションももちろん同じなわけです。

ただ、移行後のSSDのほうが多少容量が大きかったので、以下のような感じでした。
[システムディスク100MB][Cドライブ200GB][回復パーティション500MB][残り数GB]

。oO(この数十GBも使えるようにしたいな…)

何を血迷ったか、コマンドプロンプトを立ち上げ、DISKPARTで回復パーティションを削除!
OSの動作中は問題ありませんで、その日はホクホク顔で就寝。

翌日、端末を立ち上げると、
「Operating System Not Found」という表示が。。。
地獄へと突き落とされました。

■だがしかし、実はバックアップを取っていた!


とはいえ、私も一応システムエンジニアなわけで、
血迷う直前にWindowsバックアップで、システムを別ディスクへ取っていました。

一瞬フリーズしましたが、気を取り直してディスクからブートの回復へ。
先日取っていたバックアップも自動で表示され、ウィザードに乗っ取って復元。


■だがしかし2nd


復元も順調に進み、完了まであと少し、バーもほぼほぼ到達しています。
だがしかし、最後の最後に、「パラメーターが間違っています 0x80070057」と表示されたのです。
なかなかに意味が分かりません。

速攻検索してみると、でるわでるわ同じ症状の人に回復を試みる記事が…
例)質問
WINDOWS10システム回復イメージから回復が出来ず0x80070057エラーが表示されてしまいます。

天下のマイクロソフト様のコミュニティですが、まったくもって約に立ちませんでした。
いろいろ、本当にいろいろと試しましたが、復元できず…

おそらく、レガシーBIOSからEFIにした時点で、すでに歯車は狂っていたのかもしれません。
真相は闇の中…

■結局クリアインストール


幸いデータは別ディスクへ保存していたので、
今まで集めたインストール方式の様々なソフト類を失うだけで済みました。

また、Windowsバックアップは、実態がvhdxなのでマウントもできるんです。

何か必要になれば取り出せるということも分かっていたので
クリーンインストールという結果となりました。

まぁ、入れなおしたらパーティションはきれいだし、
ゴミは全然ないしで、システムとしての動きはサクサクで最高なんですが、
ちょっとした悲しさは引きづりますよね。。。


■結論


Windowsバックアップ取っておけば大丈夫!という神話が儚くも崩れ去ったわけですが、
皆様におかれましても「本当にそのバックアップでリストアできるのか」という点を
気にしていただければと思います。

現場からは以上です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

itoby

Author:itoby
サラリーマン業以外でお金がほしい。

別で電柱もアップしてます。
今日の電柱
#こちらは最近停滞気味…

New!
マインクラフトのサーバー建ててます。
是非遊びに来てください。
https://tobibuta.pgw.jp

最新記事
リンク
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp