FC2ブログ

エルダーフラワーシロップ

みなさんどうもitobyです。

エルダフラワー


エルダーフラワーという植物をご存知でしょうか?
正式名称はセイヨウニワトコと言いまして、
ヨーロッパ各地に自生している低木で白い花を咲かせます。

20180708_02.jpg
引用元:Wikipedia

以下Wikipediaより。

セイヨウニワトコ(西洋接骨木、学名 : Sambucus nigra)は、レンプクソウ科(クロンキスト体系以前の分類ではスイカズラ科)ニワトコ属の被子植物である。小種名のnigraとは「黒い」という意味であり、実は熟すと黒くなることから由来する。

特徴
ヨーロッパ、西アジア、北アフリカに自生する低木または小高木樹である。9メートルほどになる。茎には太い随があり、葉は対生、奇数羽状複葉である。花は、20センチほどの円形になる散房花序で強い香りを持つ。6~7月にクリーム色の花を咲かせた後、秋に黒みがかった紫色の実がつく。

薬用
ニワトコ属の植物は、古くから世界各地で薬用に使用される。セイヨウニワトコは、葉、茎、花に薬用がある。葉は、打ち身や捻挫に外用する。花は、風邪、花粉症、咽頭炎、関節炎の治療や緩下剤に使用される。



■現地式の飲み方


果実やらなにやらを砂糖と漬け込むと発酵しますよね。
それと同じように、エルダフラワーも砂糖と水につけて常温保存しておくと発酵します。
この時独特の香りが水に移って、ジュースになるわけです。

■日本で飲むには


私、エルダーフラワーの香りがとても好きなので、
今までダルボのシロップなどを買い求めて、炭酸水などで割って楽しんでいました。
#結構いい値段するんですよね。。

ある時初めてIKEAに行った際、
食料品コーナーでエルダーフラワーシロップと出会いました。
1本600円しないぐらいで量もそこそこある。

20180708_01.png
引用元;IKEA

その時は公共交通機関で行ったためリュックでしたので
3本ばかり買ったことを覚えています。

シロップだから割るんですが、割って増えるにも関わらず
一か月せず全部空っぽにしてしまうほど美味しいのです。

その後、車借りてIKEAに行った際に、12本のケースで購入して
まだ9本ほど残っているので、まだまだ安泰といった感じです。

これからの時期、冷たい飲み物や、かき氷などにも合いますので
機会があればぜひ試してみてください!

現場からは以上です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

itoby

Author:itoby
サラリーマン業以外でお金がほしい。

別で電柱もアップしてます。
今日の電柱
#こちらは最近停滞気味…

New!
マインクラフトのサーバー建ててます。
是非遊びに来てください。
https://tobibuta.pgw.jp

最新記事
リンク
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon.co.jp